ヨガは無理をしないで段々体内の循環・代謝が良くなっていく

ヨガのメリットは「無理をしない」という点にあります。ヨガを行っている人は身体が柔らかいですね。でも、誰もが初めから身体が柔らかかった訳ではありません。

ヨガを行う上で、反動を付けて曲げるような事は厳禁とされています。身体を前に曲げるにしても、痛いと感じたらその日はそれまで。何より大事なことは「通づける事」です。どんなに身体が固くても、半年以上続けていれば最初に比べて遥かに身体が柔らかくなっているのがハッキリします。
私は8か月掛かって頭が床に着くようになりました。

息を止めないで行う事も大切です。

又、ヨガの効果についてですが、ヨガはゆっくりした動きと鼻でする呼吸によって身体の中の循環を良くします。血流を良くし、同時にリンパの流れも良くなります。
すると、身体中に栄養が行き渡り、冷え性も改善されます。体内の循環が良くなるのでリンパに依る老廃物の排出もスムーズになる=デトックス効果にも優れています。
体内の代謝が上がるので、当然痩身にも効果があります。

現在流行っているホットヨガは36度~40度、湿度60%前後のスタジオで行うヨガの事です。この環境が身体を一番柔らかく動かせる事から始まりました。
当然大量の発汗作用があるので、デトックス、ダイエット効果が高くなります。又、ストレス解消にも最適です。

激しい動きのスポーツも楽しいですが、スポーツが苦手な方や50代位から始めるなら、ヨガをお薦めします。本人のレベルに合わせてインストラクターが楽なポーズから始めるので心配ありません。又、家でする場合はDVDを見ながら行う方法もあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です